忍者ブログ
実録!!公開ダイエット!
日々の体重・体脂肪率の増減などグラフでアップして視覚的に自分へ刺激を与えやる気を促すサイト。トレーニングの内容などもUPしていきます。
[10]  [9]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
2024-03-19 [Tue]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006-10-03 [Tue]
@ちゃお~♪





さて、今回は前回の予告していた通り、準備期の

情報を元にトレーニングメニューを決定していきたい

なぁーと思います^^

では準備期とは何ぞや?って話になるんですが、

前回ざっくりと試合前の体をつくる期間が準備期

ですよ~っていうのを書いてたと思うんですが、

じゃあ具体的にどんなトレーニングすればいいの?

っていうのが私のような初心者が思うわけです^^;



さあ『トレーニング情報局』さんではどのように説明

されてるかというと・・・



■準備期の構成

 STEP1 基礎体力の向上

 STEP2 筋肥大

 STEP3 最大筋力向上

 STEP4 パワー・筋持久力向上



以上の4つで構成されるそうです。

何故、この順番なのかというと、STEP4をするが為に

STEP3が必要で、STEP3をする為にはSTEP2がきち

んとできてないと・・・のように、前回にもあった、順番

踏まないとダメよってことらしいですw



ちなみに私の目的は『バドミントンで力を発揮できる

体(パワー・スタミナ)をつけることです。

つまりSTEP4が一番やりたいことってことですw



ぇー、道のりが遠いのを感じます( ̄∇ ̄;)



ま、ま、ま、まだ投げ出さないよ!><b





ただしバドミントンの場合、パワー自体はコートの端

から端まで打てるパワーがあれば基本問題ないので、

STEP2はあまり力を入れて取り組まなくてもいいかな

~なんて考えてますw



とりあえず運動不足な私にはSTEP1から、ちゃんと

取り組む必要がありそうです(つдT)



■STEP1 基礎体力の向上

 ・このSTEPは次の筋肥大に取り組む際に、ケガを

  しない程度の筋肉をつけておく為に行う

 ・通常、基礎体力づくりには3~4週間かけますが、

  トレーニングの基礎ができてない方は8~12週間

  かけてトレーニングの基礎を覚える

 ・全身まんべんなく、大きな筋肉から鍛え、持久力

  向上にランニング等も行うと効率的



上記の3点がポイントだそうです。

この時点ですでに長丁場ですヾ(; ̄▽ ̄Aアセアセ



長丁場にはなりますがダイエット効果としたら、この

時点で基礎代謝量が増えて、太りにくい体型はつくれ

そうです(* ̄m ̄)むふ♪



ポイントを元にSTEP1のトレーニングメニューを考えて

みました~!



■STEP1トレーニングメニュー

 月・水・金

  腕立て伏せ・・・20回

  スクワット・・・20回

 火・木

  腹筋・・・20回

  背筋・・・20回

  二重飛び・・・20回

 木


  ランニング1km走×3セット



このメニューのポイントは以下の通りです。

 ・過度に負担がかからないよう回数を調整して設定

 ・連続して同じ箇所の筋肉を鍛えないよう1日おきに

  設定

 ・大胸筋(=胸の筋肉)・僧帽筋(背中の首、肩甲骨、

  腰の間のひし形の筋肉)・大臀筋(=お尻の筋肉)・

  大腿四頭筋(=太ももの筋肉)等の大きい筋肉を

  主に鍛えるメニュー



とりあえずこのメニューを2週間やってみて、どんな感じ

なのか様子をみながらやっていこうと
思います(*´ー`)b





☆本日の気になる☆

GESTS ヨガマット【フィットネスタイル】

ヨガマット【フィットネスタイル】

トレーニングのお供に♪





ブログランキング参加中♪

ビジネスブログ100選

↑面白かった・ためになった方、

ぜひクリックをお願いしますm(_ _"m)ペコリ

PR
COMMENT
Name
Title
Color
Mail
URL
Text
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題
おおお!がんばっとるね^-^
こっちは風邪で相変わらず頭はぼぉ~~~><b
鼻はどっばぁ~w
以上近況報告ヾ(@^▽^@)ノ
るーん 2006/10/06(Fri)21:28:40 編集
無題
しっかり養生するように!(びしっ
アルー 2006/10/07(Sat)18:48:35 編集
TRACKBACK
TrackbackURL:
Copyright © 実録!!公開ダイエット! All Rights Reserved.
PhotoMaterial by Kun  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]